このサイトは、北海道遺産「ピアソン記念館」とNPO法人ピアソン会に関するホームページです。
〒090-0036 北見市幸町7丁目4番28号 電話0157-23-2546  サイト開設2002年9月30日

ピアソン会メールアドレス  pierson@yacht.ocn.ne.jp

 ピアソン記念館&NPOピアソン会へご意見、お知らせ、お問い合わせなどある方は、上記メールアドレスへメールを送信して下さい。掲載させていただくかの判断は誠に勝手ではありますが、当編集室にご一任いただきたく、御了承をお願い致します。

   NPO法人ピアソン会(北見市指定管理者)編集室担当

HOME > ピアソン記念館について > 情報交換の場

編集室から
2021.04.12記  ピアソン会の会計年度も改まり、4月以降は新年度の事業となります。2020年度事業は、ほとんどコロナ一色だったと思います。思うような会の活動もできませんでした。新年度はどうなるのでしょう? 本年度のピアソン会の総会は郵便による形式になることとなりました。5月の29日土曜日を予定していましたが、現在の日本国中の様子から判断しますと、北海道も予断を許さない状況ですし、「ふっと」気をぬくとどうなるかわかりませんので、安全第一にと考えての結論です。  連休明けに郵便で、議決権のある運営会員には総会議案を郵送致しますので5月29日前に必着のかたちで評決をいただくということになると思います。今年度は役員改選もありますので、役員の承認もお願いすることになると思います。よろしくお願いいたします。 予防ワクチンが日本国中一通りに終了するのは何時頃になるのでしょうか?その前に新型コロナが急速に減退するといいのですが。 ピアソン夫妻の活動に関する原資料を広く探し出して、それらを皆様に知っていただくことから、次の評価が生まれるのだと思います。ピアソン会は埋もれた資料を辛抱強く探し出し、これからも皆様に、それらの情報を提供できるようにしたいと考えています。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
来館者ノート2021.1.26
北見市(野付牛)の歴史にピアソン夫妻の功績はとても大きかったと初見ながら感嘆しました。ピアソンさん、スタッフの皆さん、ありがとう!(K.K.)
来館者ノート2020.11.27
名前が有名なことを知っていてふらっと訪れました。静かでで落ち着く空間です。いつかこんな素敵な家に住みたい。俳句のコーナーがお気に入りで、阿寒という俳句の句誌がなんだか素敵です。昭和の人々もきっと自分たちと心は変わりないんだろうなと、思いを馳せていました。それぞれの人々が書いた思いを覗けてなんだかいい気分です。ドライフラワーも素敵でした。ほおづきさんも、こんな綺麗になるんだと感動しました。
来館者ノート2020.11.12
江別市から来ました!!北見に出張で来ました。お休みが1日だけ取れたのでピアソン記念館に来てみました。可愛らしい建物、落ち着く雰囲気、107年も経つ建物とは思えませんね。沢山の人に知ってもらえますように。 M.
来館者ノート2020.10.29
21歳まで札幌市中央区大通り西14丁目に住んでいました。子供頃から16丁目の唐笠何蝶産婦人科の横をよく通っていました。お顔はしりませんでしたがピアソン記念館のために尽力された方であったことをはじめて知りました(札幌市H.S.)
来館者ノート2020.10.11
大阪から夫婦二人で来ました.とても素晴らしい建物で感激いたしました。ありがとうございました(大阪府在住)
来館者ノート2020.9.26
ピアソン夫妻と唐笠医師の熱い想い、ヴォーリズを介しての近江との繋がり、そして坂本龍馬の甥との縁。初めて知ったことだらけで驚きました。館内の雰囲気もとても素敵です。これからも永く語り継がれる場所でありますように。(札幌市在住、R.K.
来館者ノート2020.9.26
知床に行った帰り道で、ふと立ち寄った洋館。素敵すぎます……。落ち着いた空間で、優しく説明して下さった男性に癒されました……。こんな場所で夕日を見ながら生活したいです。日本での宣教師生活、大変だったでしょう。ありがとうございました。とっても気持ちの良い時間でした。(埼玉の夫婦
来館者ノート2020.9.22
今日は友人との帰り道だったので立ち寄らさせてもらいました。落ち着いた空間で、最近イライラしがちだった私の心も静寂さを取り戻しました。また、立ち寄らさせていただきます(K.P.
来館者ノート2020.9.21
北見市民ですが初めてきました。とても立派で、歴史がよくわかる建物で、来て良かったです。今度は祖母を連れてもう一度訪れたいと思いました。そして、こんなに広く、たくさんの資料がある中、とても綺麗に手入れされていることが凄いと思います。これからもたくさんの人にこの建物を伝えていただけたらと思います。ありがとうございました。
来館者ノート2020.9.21
これほど歴史的価値のある建物は他に類を見ません。ほとんど昔のままにのこされた部材等、素晴らしいです。これからもずっと残しておきたい、立派な建物として、後世に伝えて欲しいです。
来館者ノート2020.9.17
自分の家の近くの北星大学も深く関わりがあり身近に感じました。帰ってから家族に写真を見せてあげようと思います。(真来)