このサイトは、北海道遺産「ピアソン記念館」とNPO法人ピアソン会に関するホームページです。
〒090-0036 北見市幸町7丁目4番28号 電話0157-23-2546  サイト開設2002年9月30日(renewal2016.04.01)

 当会では、コンサート事業や、文化サロンdeピアソンなどの講習会・講演会•映画会などを開催しております。また、団体での来館者や、ピアソン夫妻に縁のある来館者が訪問された時には、『素敵な来館者たち』として、ピアソン便りなどで紹介させていただいております。
 このコーナーでは各種行事の報告と、素敵な来館者の報告をするコーナーとして新設いたしました。

HOME > ピアソン記念館概要 > 行事報告等

ヴァイオリンの二重奏
「O Holy Night」!を素晴らしいハーモニーで!


2025年12月6日に、北見で活動しているコール姉妹とアンダーソン姉妹、ノートンさん?の3人がピアソン記念館に来られて、クリスマスにちなんで「O Holy Night」の素晴らしい演奏を披露してくださいました。コール姉妹は、子供の頃からヴァイオリンを習い、大学も音楽大学で学んだそうです。今年中に、アメリカに帰還予定とのことで残念でたまりません。

第46回文化サロンdeピアソン
製作講座「北欧風クリスマスリース講習会」終了!


2025年11月29日・30日の両日に実施しました。会報にも詳しい報告記事を掲載しています。講習終了後作品を手に記念撮影です。

100年前の行事、クリスマスツリーの飾付け
「手作りクリスマスツリー」を設置しました


 12月1日の月曜日に、北見幼稚園児の作成したクリスマスツリーのオーナメント「エッグポマンダー」やピアソンの庭で取れる木ノ実を使って、伝統的なクリスマスツリーの飾り付けをしました。1月中旬まで設置

第45回文化サロンdeピアソン
日本郷土民謡三絃
「三柏の森に響く北見の鼓動」

10月18日土曜日に開催された日本郷土民謡三絃「三柏の森に響く北見の鼓動」は、素晴らしい感激を残して終了致しました。須貝真幸惠さん;須貝星音さん、そして三味線の仲野魁斗さん。本当にありがとうございました。

高校倫理の勉強で
道立北見北斗高校の来館

9月9日・10日の両日、道立北見北斗高校一年生5学級の生徒200人が来館しました。北斗高校の前身野付牛中学校時代に、ピアソン宣教師は、中学校で学びたい地方の子供も学べるようにと、『ピアソン寮』を建て生徒の勉学支援をしていました。そのことを知らない生徒が多くいることや、北見での遊郭設置反対で北見には遊郭が設置されなかったことなど、多くのことを学ぶ事ができたと思います。

小学校の修学旅行了
虹別小学校来館

9月12日金曜日に、標茶町の虹別小学校の生徒が来館されました。ピアソン夫妻が明治・大正時代の北海道で「人のために尽くす」などの活動を学んで帰りました。これからの人生に役立ててくださいね。!

グリーンコンサート終了
5団体出演

7月5日土曜日午後1時から、ピアソン前庭で第27回グリーンコンサートを開催いたしました。今年は、中央小学校・北中学校・北見藤高等学校・北見工業大学&日赤北海道看護大学合同吹奏楽部の5団体の参加がありました。詳しい状況は会報のページでご覧ください。

素敵な来館者
スナップ写真①

9月3日に、ピアソン夫妻の事績や記念館の復元、ピアソン宣教師の故郷エリザベス市と姉妹都市提携など、多大な功績のあった故小池創造牧師の四姉妹(長女と四女は他界)の次女美景夫妻(茨城県在住)、三女恵里子さん家族(ロスアンジェルス在住)と、四女さやかさんのご遺族が記念館を訪問されました。子供の頃一時期この建物に住んでいたことがあるとのお話でした。

素敵な来館者
スナップ写真②

9月10日に、元北海道ケズイック・コンベンション委員長の石井元牧師が、北見聖ヤコブ教会飯野牧師と一緒に来館され、ピアソン会玉置理事の案内で見学されているところへ、角野関西学院大学ヴォーリズ研究センター長と、田淵神戸女学院監事のお二人を、ピアソン会事務局長が案内している時に、互いに名刺交換をして、記念写真ということになりました。

素敵な来館者
動画演奏風景

9月15日に、アイリッシュ・フルート奏者の安井マリさんが来館され、話のなりゆきで、1曲演奏を披露してくださいました。館内に響き渡る素晴らしい音色に、しばしウットリとした時を過ごしました。

北見市・エリザベス市
姉妹都市提携55周年記念訪問団

          歓迎記念グリーンコンサートの開催

7月20日土曜日の午後1時半から、訪問団歓迎のグリーンコンサートをピアソン記念館前庭で開催。出演された市立北中学校吹奏楽部、北見工業大学&日本赤十字北海道看護大学吹奏楽部、北見吹奏楽団、北見交響吹奏楽団の皆さんと、訪問団の4名、辻北見市長と、記念写真を撮影しました。

北見市・エリザベス市
姉妹都市提携55周年記念訪問団

7月16日から21日までの6日間。姉妹都市エリザベス市訪問団の4名が北見市を訪問いたしました。ピアソン氏の故郷からの訪問団で、18日には記念館2階のゲストルームにて、ピアソン会との懇談。その後、正面玄関で、ピアソン会メンバーと記念写真を撮影しました。

第41回文化サロンdeピアソン
クラシックギターコンサート終了

6月22日土曜日に開催された懐かしの〜懐かしのピアソン記念館〜「思い出コンサート」は、41名の参加者で開催され、好評のうちに終了いたしました。内容の内容につきましては、「会報第117号」からご覧いただけます。
 後日、動画での掲載も予定しています。

NPO法人ピアソン会
定期総会の終了

5月25日土曜日に開催された定期総会は、16名の参加者と委任状5名、21名の参加で開催され、全ての議案を了承し、終了いたしました。議案等の内容につきましては、「NPO法人ピアソン会から」からご覧いただけます。

姉妹都市
高知市から23名の来館


2024年1月10日姉妹都市の高知市から23名の団体が来館されました。北見市の《まちきた大通りビル》で1月10日から15日まで開催された「高知県の観光と物産展」(今年で16回目を迎える)の関係者でした。当記念館は、姉妹都市提携に所縁のある坂本直寛とピアソンの関係を識る上でも重要なポイントでもあります。

団体予約の来館
オホーツク勤医協「友の会」


2023年12月16日16名の団体で来館され、和やかに懇談しながらゆっくりと見学されました。